福崎へ

日本へそ公園

日本へそ公園は、日本のまんなか、 東経135度、北緯35度の交わるへそ」ということだそう。
公園の中に、にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」があり小さいプラネタリウムや天文台があった。竜巻の発生機がおもしろかった。
西脇市岡之山美術館は残念ながら休館中。屋外の横尾忠則の壁画は見れたので良かった。瞑想室の中が気になるなぁ。

日本玩具博物館

日本玩具博物館は、日本だけじゃなく世界のおもちゃや人形が所狭しと展示されている。1号館から6号館まであり、盛りだくさんすぎて見応えがある。
遊べるおもちゃや、神戸人形(オートマタ)まで。サボテンで作られた大きなレインスティックで、雨の音を鳴らすのがおもしろかった。

鈴の森神社

カッパが出現する。境港の水木ロードみたいな、妖怪をモチーフにしたオブジェが多数ある。
その中に柳田國男の生家と記念館がある。蔵書がすごかった。柳田國男だけではなく、すごい一族だったとは。
静雄の著書がおもしろそうであった。

カテゴリー: others | コメントをどうぞ

オムライスと昔ながら風の固めのプリン

卵があれば生きていける私。
オムライスが食べたい気持ちが、ここんとこジワジワきてた。

つぐみカフェのオムライスは、卵もだが、ケチャップが秀逸。ケチャップの香辛料があまり得意でないが、このケチャップはそういうのがない。長野県産ケチャップとあるので、わざわさのショップでみたのと同じなのかもしれない。

そして、プリン。パステルが流行って以降、なめらかやわらかが多いのを少々嘆いていた。
最近は、ファミリーマートで喫茶店のレトロプリンを喜んで食べていた。(フェアが終わったら無くなりそうだけど)
しっかりと固めで、よかった。カラメルが絶妙。生クリームはなくてもいいかなと思うが、プリン本体の味が卵みがあり好みだった。

しまった、これではただの日記だ。自分のブログで書いたら良かった…

カテゴリー: others | コメントをどうぞ

保護猫クッキー

いただきものの「保護猫カフェ285のねこクッキー」。
犬は食えないのだが、うちの犬は「マテ」だけ得意だからこんな写真も撮れるのだ(笑)
あとで犬用おっとっとをあげた。
・保護猫Cafe285(にやご)

カテゴリー: dog | コメントをどうぞ

新しいレンズをつけた

古いレンズだが、良い感じだ。

SONY FX-30

フレームつけたら感じよくなった。あと1cm短ければパーフェクトなのにな(見た目)

SONY FX-30

このレンズでとった犬の写真

カテゴリー: others | コメントをどうぞ

10周年記念の絵

2024年の1月に、株式会社を設立。またたく間に10年が経ちました。
年末に、田槇奈緒さんの作品展へ行くと、こちらはなんと、20周年!
過去の作品もたくさんあり、見応えがある展示内容でした。

その中で、12ヶ月の数字をイラスト文字(っていっていいのか?)で表した作品群が。カレンダー用の作品でしたが、うちも10周年だから10の文字を記念に……ということで、会社の入り口に飾ってます。

カテゴリー: others | コメントをどうぞ

カブの写真集

カブの写真集

飼い犬のカブの写真集を作った。しまうまプリントで。
今回は、仕事場でくつろぐ(?)姿をピックアップした。

カブの写真集の中身

カブは保護犬で、何の雑種かわからないのだが、なかなかにカワイイ風貌だと思う。
ソファーはボロボロにされたけども。。。

カブの写真集の中身
カブの写真集の中身

机の下からのぞく犬。後ろに見えるソファーがカブの定位置。

机の下に潜る犬
カテゴリー: dog | コメントをどうぞ

看板を立てました

商売繁盛の神様、恵美須神社のお隣に。
初ゑびすのお参りを兼ねて、見に行きました。
小さい看板なので、ひっそりと…と思っていたのですが、意外に文字が目に入ったのでびっくりしました。

おかげさまで、なんとか10周年を迎えることができました。これからもよろしくお願いします。

場所はゲストハウス アインスさんの専用駐車場内です。
看板広告は株式会社アイシスさんに、印刷・設置は株式会社イーネットさんにお世話になりました。

カテゴリー: works | コメントをどうぞ