福崎へ

日本へそ公園

日本へそ公園は、日本のまんなか、 東経135度、北緯35度の交わるへそ」ということだそう。
公園の中に、にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」があり小さいプラネタリウムや天文台があった。竜巻の発生機がおもしろかった。
西脇市岡之山美術館は残念ながら休館中。屋外の横尾忠則の壁画は見れたので良かった。瞑想室の中が気になるなぁ。

日本玩具博物館

日本玩具博物館は、日本だけじゃなく世界のおもちゃや人形が所狭しと展示されている。1号館から6号館まであり、盛りだくさんすぎて見応えがある。
遊べるおもちゃや、神戸人形(オートマタ)まで。サボテンで作られた大きなレインスティックで、雨の音を鳴らすのがおもしろかった。

鈴の森神社

カッパが出現する。境港の水木ロードみたいな、妖怪をモチーフにしたオブジェが多数ある。
その中に柳田國男の生家と記念館がある。蔵書がすごかった。柳田國男だけではなく、すごい一族だったとは。
静雄の著書がおもしろそうであった。

カテゴリー: others   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です